施術12回目
大宮で22年以上、エステティック歴32年以上の山本です。
最近ご相談が多いニキビについてお話し致します。
お写真はニキビが進行して、炎症が起きて赤ニキビがある状態です。
お顔全体が、角質が肥厚して皮脂の詰まりも多く見られます。
この状態が続いて早く対策をしないと、ニキビ痕になることもあります。
では、何故ニキビはできるのか?
ニキビが進行する最初の原因は、毛穴の出口の角質が厚くなって、毛穴に皮脂が詰まってしまうからです。
その詰まった皮脂が酸化されて、分解され遊離脂肪酸や過酸化皮質に変化して、
コメド【白ニキビ・黒ニキビ】ができてしまいます。
そもそも、ニキビは皮脂を栄養源にしてアクネ菌が発症して炎症を起こして、赤ニキビの状態に成ってしまいます。
ニキビができると【痕が残ってしまうかどうか】と心配になりますが、
時期が過ぎれば自然に治っていく・・・ではないのです。
ニキビが進行して悪化するほど残りやすくなります。
30代、40代になってもニキビ跡に悩まされている人は少なくありません。
人それぞれ、早めのトリートメントなど、お肌の回復力の差が影響を与えます。
ニキビが出来る原因は複雑です。
ホルモンバランス、皮脂の分泌状態、肥厚した角質の状態、活性酸素など
そして、ストレスや睡眠時間、生活のリズム、食生活など複合的な原因が重なって
出来てしまいます。
その為、原因を追求して一つ一つ改善することが大切です。
新しいニキビをつくらない為に、異常角化した角質を取り除いて毛穴の詰まりを予防すること。
皮脂の詰まりを取り除いて、酸化を抑え、防いでいくこと。
ニキビが出来ているお肌は、ダメージを受けて免疫力が低下している状態です。
傷ついたお肌を早く修復する水溶性ビタミンCやプラセンタエキスをお肌に導入することで、新しい細胞の再生を促して元気なお肌になっていきます。
サロンdeエステKYでは、
その方の状態に合わせて、総合的なアドバイスと原因を改善する効果的なトリートメントでお悩みを解消できると存じます。
気になる方は、ご連絡お待ちしております。