大宮のエステサロン、サロンdeエステKY山本です。
今日は、心や体の状態がお肌におよぼす影響、内面美容についてお話したいと思います。
皮膚は、“心の鏡”“内臓の鏡”と言われていますが、
心や体の状態が、皮膚に現われやすくなるのです。
心配ごとがあると顔色がなんとなく冴えなくなったり、胃腸の調子がわるくなると、お肌が荒れてきたりします。
逆に毎日が楽しく、気分も明るいと、皮膚も血色もよく生き生きとしてきます。
それでは、
皮膚と心はどうつながっているのでしょうか。
それは、
自律神経なのです。
自律神経は意志とは関係なく、内臓や血管などすべての働きをコントロールしています。
自律神経の中枢は、動物にも存在している“本能の座”といわれ、生きていくための本能を司って、最小限の知恵を持っている脳の分野があります。
この上には、“知性の座”といわれる人間だけが持っている脳があります。
私たちは、“知性の座”で不安や悩み事を感じて、理性で何とかしようと考えたり、嫌なことがあっても忘れようと、自分で解決しようと考えだします。
ところが、 “本能の座”に入り込むと、心理的葛藤があり、うまく動かなくなり、自律神経の働きが乱れてくるのです。
そのために、胃腸が悪くなったり、その他の内臓機能の働きが弱ったり、皮膚の汗腺や皮脂腺の働き、血行など調子がくるってしまいます。
この症状を、自律神経失調と呼ぶのです。
ストレス症状なのです。
つまり、“本能の座”は本音、“知性の座”はたてまえ、なのですね。(*^_^*)
皮脳同根という言葉があります。
これは、皮膚と脳は、母体のおなかにいるときに、外胚葉という同じ(胚葉)から分化してつくられたことから、
皮膚と脳は、直結していると言われています。
アロママッサージは、皮脳同根による体調不調やお肌のケアなどに効果的ですよ。
ゆったり♪ のんびり♪ 心を癒していただけると思います。
サロンdeエステKYでは、
その方の状態を総合的にお聴きして、プラナロム社のケモタイプの有効な精油を、ブレンディングしておこなっていきます。
ケモタイプとは、
精油を分析して、芳香成分の含有率によって分類・同定することです。フランスやベルギーのようにアロマセラピーを実践して、病気や症状に対して治療に必要な有効成分が一定以上含まれる精油を使用する必要があります。
安全、確実、効果的なアロマセラピーを実践するために重要です。
シデスコアロマセラピストが担当していきます。