大宮のサロンdeエステKY山本です。
今日は脱毛でお越し頂きましたI様からこんなご相談がありました。
夜中に何度も目が覚めてしまって、何時も寝不足気味で夜ぐっすり眠れないようです。
仕事は夜昼交代制のシフト勤務のようですが、生活リズムが乱れると体がそのリズムに順応できなくなり、体内時計がうまく働かなくなり、不眠になってしまうのも原因のようです。
眠りたいけど眠れない・・・だれにでもあることですが・・・
美肌のためにも睡眠は大切です。
睡眠にはリズムがあり、90分ごとに浅い眠りと深い眠りが繰り返されます。
特に睡眠の最初の3時間は特に眠りが深く、成長ホルモンの分泌が高まってお肌のターンオーバーが活発になります。
そのためにも最低でも、6時間の睡眠は確保したいですね。
では、気持ちよく眠れるためには、室内環境や心地よく寝つきをよくする工夫をすることが大切ですね。
たとえば、寝室は、寝るときはできるだけ暗くして、睡眠を促すメラトニンの分泌を高めるといいです。
寝具やパジャマも身体をしめつけないもの、吸収性や肌触りのよいもの。
枕も身体に合う高さのもので、仰向けに寝た時に首のカーブが、自然に立っている時と同じ状態になるのが理想のようです。
心地よい寝つきを良くする、質の良い睡眠のためには、眠る準備として身体をリラックスモードにする副交感神経の働きを促す事が大切ですね。
そこで精油を使用したアロマセラピー(芳香療法)がおすすめです。
安眠を促す有効な精油には、ラベンダー、オレンジスイート、カモマイルローマン、ネロリ、ベルガモットなどがおすすめですよ。
自宅で気軽に使用するには、拡散法や沐浴などで使用すると効果的です。
また、ストレッチなど適度な運動で、身体がほどよく疲れていることも大切です。
特にデスクワークの人は運動不足になりやすいので、おすすめします。
寝る前のホットミルクもおすすめです。
トリプトファンという物質が豊富に含まれていてこれが眠りの質を高めることができる成分であるメラトニンに変換されます。
眠りの大切さを見直して、チャレンジしてみてくださいね。
大宮のサロンdeエステKYでは、
最近疲れがとれない、肩こり、腰痛など身体の体調がすぐれないなど・・・
感じる方には、アロママッサージがおすすめです。
品質の高い、プラナロム社の精油を使用して、お一人お一人のお肌、体調や精神面など総合的に考えて精油を選択してブレンディングしておこなっていきます。
アロマセラピーは芳香植物の香りと薬理成分を利用して、心や体を心地よい状態へと導いてくれます。
香りの刺激は、鼻腔から取り込まれて脳の情緒や感情に作用して自律神経の働きも左右します。
心地よい香りは心を落ち着かせるだけではなく、体内の免疫力を高めてくれて、健康な状態に導いてくれます。
気になる方は、ご連絡お待ちしております。(*^_^*)